居眠り半睡の「とほほ」な生活~^^!

カテゴリ:呑む・喰う( 80 )

【食】本当はこれ食べたかったが・・・!@鰻丼→海鮮丼

  ぁ~あつい~・・・

                 

c0328479_15105924.gif


 本当は これ 食べたかったが・・・!?


 


   

c0328479_15105947.jpg
  → 
c0328479_15105969.gif


 
某老舗鰻店(竹)¥12,600-             鰻丼(梅) ¥3,150


 


 あまりにも 高いので・・・!? 


 


                     

c0328479_15104410.jpg


    海鮮丼 ・・・  イクラ カニ~  !?


     

c0328479_1511057.jpg


          +


    

c0328479_1511115.jpg


     鰻丼の半額以下でした。   


 


 みなさま

c0328479_1511185.jpg
[ 感 謝 ]


[PR]
by inemuri_hansui | 2012-07-28 07:28 | 呑む・喰う | Comments(0)

【喰】ぉ~美味しそうだワン・・・!@冷し中華

 冷やし中華・・・冷し中華・・・(再掲載)


 

c0328479_15105766.jpg
 


 (C) 村松 誠 小学館 DOGS 

c0328479_15105737.gif
 2011 


 


 冷し中華は野菜やハム、錦糸卵などの具材を細切りにして、

茹で上げた後冷やした中華麺の上に並べ、タレをかけた、

日本における麺料理として広く親しまれているものである。

 日本各地に様々な呼称が存在する。西日本では主に冷麺と呼ばれ、

東日本で冷麺といえば、盛岡の麺料理を指すようです。


 


 

c0328479_15105777.jpg


 


 夏の訪れと共に、「冷し中華始めました(東日本)」

 「冷麺始めました(西日本)」という貼紙が店に!!!。




 

c0328479_1510573.jpg
 

 中華圏においては、拌麺(en:Lo mein)とは茹でた麺を様々な具材や

調味料で和えた料理の総称であり、

その中に冷麺涼麺(リャンメェン)や冷拌麺涼拌麺(リャンパンメェン)と

呼ばれる麺料理が存在するようです。


 


本頁は 2011年07月07日 に 投稿したものです。


[PR]
by inemuri_hansui | 2012-07-24 07:24 | 呑む・喰う | Comments(0)

【食】そばつゆをつくる・・・!?@つゆの元とかつお節

 お~ぃ~し~ぃ ぉ蕎麦が 食べたくなった。


 


   

c0328479_15104478.jpg


 


 信州蕎麦・乾麺(200g) X 4束あったが、自分用に1束!?


 


 某社「"だしつゆ"濃縮3倍・塩分1/2(400ml)


 


 乾麺は表示時間の倍の時間をかけた。


 味は・・・ぉ江戸の名店老舗と同じよう(自画自賛!)


 

c0328479_15104410.jpg


 


 しかし、めんつゆが いまいち だった。


 まずかった、しょっぱかった(塩分1/2!)・・・グルタミン酸が主成分なのに!。


 


 そこで、かつお節(鰹節・本枯れ節・イノシン酸豊富)を、


 1リットルの水に30g入れて、沸騰させ、漉し、出汁をつくった。


 


 このだし汁「既製品・だしつゆを半々にして、


 「特製つゆ」の完成。。。


 


 

c0328479_15104416.gif


 


 これが大変に ぉいしゅうございました。 


[PR]
by inemuri_hansui | 2012-06-11 06:11 | 呑む・喰う | Comments(0)

【食】そばつゆをつくる・・・!?@つゆの元とかつお節

 お~ぃ~し~ぃ ぉ蕎麦が 食べたくなった。


 


   

c0328479_17101142.jpg


 


 信州蕎麦・乾麺(200g) X 4束あったが、自分用に1束!?


 


 某社「"だしつゆ"濃縮3倍・塩分1/2(400ml)


 


 乾麺は表示時間の倍の時間をかけた。


 味は・・・ぉ江戸の名店老舗と同じよう(自画自賛!)


 

c0328479_17101112.jpg


 


 しかし、めんつゆが いまいち だった。


 まずかった、しょっぱかった(塩分1/2!)・・・グルタミン酸が主成分なのに!。


 


 そこで、かつお節(鰹節・本枯れ節・イノシン酸豊富)を、


 1リットルの水に30g入れて、沸騰させ、漉し、出汁をつくった。


 


 このだし汁「既製品・だしつゆを半々にして、


 「特製つゆ」の完成。。。


 


 

c0328479_17101187.gif


 


 これが大変に ぉいしゅうございました。 


[PR]
by inemuri_hansui | 2012-06-11 06:11 | 呑む・喰う | Comments(0)

【旨】 秋はやっぱり秋刀魚(さんま)!

  はやっぱり秋刀魚(さんま) 

c0328479_14104222.jpg


 いよいよ美味しい季節がやってきました。

が旬の食材はいっぱいありますが、その代表ともいえるのが秋刀魚(さんま)。




焼きたてのさんまの塩焼きを、麦酒と一緒にいただくのは最高です。


 


麦酒都合でノンアルコールビール


ダイコンおろし=高速瞬間・冷凍粉末をでのばしたもの。


 


 

c0328479_14104253.jpg


  (C) 村松 誠 小学館 CATS  

c0328479_14103693.gif
 2011 月 


[PR]
by inemuri_hansui | 2011-09-20 09:20 | 呑む・喰う | Comments(0)

【旨】 秋はやっぱり秋刀魚(さんま)!

  はやっぱり秋刀魚(さんま) 

c0328479_16121249.jpg


 いよいよ美味しい季節がやってきました。

が旬の食材はいっぱいありますが、その代表ともいえるのが秋刀魚(さんま)。




焼きたてのさんまの塩焼きを、麦酒と一緒にいただくのは最高です。


 


麦酒都合でノンアルコールビール


ダイコンおろし=高速瞬間・冷凍粉末をでのばしたもの。


 


 

c0328479_16121289.jpg


  (C) 村松 誠 小学館 CATS  

c0328479_1612966.gif
 2011 月 


[PR]
by inemuri_hansui | 2011-09-20 09:20 | 呑む・喰う | Comments(0)

【飲】舌に甘い~・・・!@甜茶

花粉症季節が始まりました。

 

c0328479_14102837.jpg


花粉症にはこれだ! 甜茶(テンチャ)でぶっ飛ばせ♪


 くしゃみ鼻水、目のかゆみ・・。本当にこの季節は鬱陶しいですね・・・。




 そもそも花粉症は、花粉が体に進入することによるアレルギー反応です。

例えば花粉などの抗原が体の中に入ると、その働きを抑制するために「抗体」と呼ばれる

免疫物質が抗原と結合します。

 すると、「ヒスタミン」などの化学物質が放出され、これがくしゃみや鼻水といった

アレルギー症状を引き起こすのです。


 

c0328479_14102958.gif


甜茶(テンチャ)・・・中国茶総称。

 牛白藤(ぎゆうはくとう)、多穂柯(たすいか)、甜茶懸鈎子(てんちやけんこうし)

 臘蓮繍球(ろうれんしゆうきゆう)などの葉を煮出したもの。

 中国では多幸を願い、旧正月にこれを飲む習慣がある。


 


甜茶ってな~に?

 
甜茶
とは、の字が表しているように、「甘いという意味で、ほのかな甘さのある

お茶の総称です。

 中国の古い薬学書にも登場する健康茶で、また、中国では古くから旧正月に一年の幸福を

願って飲むというおめでたい茶でもあるのだとか。。。


 

c0328479_14102951.jpg


  この飲料は、解熱薬、糖尿症、高血圧の生薬、食欲増進、去痰、咳止め、解熱などに効果が

あることから「開胃茶」とも呼ばれ、健康茶としても親しまれきた。


[PR]
by inemuri_hansui | 2011-02-28 02:28 | 呑む・喰う | Comments(0)

【飲】舌に甘い~・・・!@甜茶

花粉症季節が始まりました。

 

c0328479_16115946.jpg


花粉症にはこれだ! 甜茶(テンチャ)でぶっ飛ばせ♪


 くしゃみ鼻水、目のかゆみ・・。本当にこの季節は鬱陶しいですね・・・。




 そもそも花粉症は、花粉が体に進入することによるアレルギー反応です。

例えば花粉などの抗原が体の中に入ると、その働きを抑制するために「抗体」と呼ばれる

免疫物質が抗原と結合します。

 すると、「ヒスタミン」などの化学物質が放出され、これがくしゃみや鼻水といった

アレルギー症状を引き起こすのです。


 

c0328479_16115974.gif


甜茶(テンチャ)・・・中国茶総称。

 牛白藤(ぎゆうはくとう)、多穂柯(たすいか)、甜茶懸鈎子(てんちやけんこうし)

 臘蓮繍球(ろうれんしゆうきゆう)などの葉を煮出したもの。

 中国では多幸を願い、旧正月にこれを飲む習慣がある。


 


甜茶ってな~に?

 
甜茶
とは、の字が表しているように、「甘いという意味で、ほのかな甘さのある

お茶の総称です。

 中国の古い薬学書にも登場する健康茶で、また、中国では古くから旧正月に一年の幸福を

願って飲むというおめでたい茶でもあるのだとか。。。


 

c0328479_16115937.jpg


  この飲料は、解熱薬、糖尿症、高血圧の生薬、食欲増進、去痰、咳止め、解熱などに効果が

あることから「開胃茶」とも呼ばれ、健康茶としても親しまれきた。


[PR]
by inemuri_hansui | 2011-02-28 02:28 | 呑む・喰う | Comments(0)

【喰】う うまぃ~ 幻の・・・縞ホッケ!

 ず~~っと探していたのホッケ「縞ホッケ

ようやく入手できました!!!


 

c0328479_14102717.jpg


 北海道の居酒屋でも本当にごく一部でしか食べることが出来ない

縞ホッケ」の極上品!!!、

もちろんスーパーや近所の魚屋さんでも手に入りません!


 食通もうなる、身の厚さこってりとのった脂は本当に絶品!!!




 ジュ~ジュ~脂が滴り、身に染み込んで、非常に美味しい風味!!!

届いた縞ホッケは1枚500グラム前後もある超特大サイズ!!!


 


 縞ホッケは、現在も販売されている真ホッケに比べて、非常に身が厚く、

1枚でも2人~3人分くらいの食べ応えは十分!。


 真ホッケと縞ホッケの違いは、縞ホッケはその名のとおり、

魚体にシマシマの模様が入っていて、尾びれに黄色身があるのが特徴です。 

 

c0328479_14102718.jpg


 脂ののりも非常によいことからトロホッケという愛称もとか!?。

縞ホッケは、絶対的に水揚げ量が少ないため、北海道内でもなかなか

手に入れることができないとか!?。


 

c0328479_14102725.jpg


 焼く前から魚に触ると指が脂でベタベタになるくらいに脂がのっているんです!!!

この魚の焼いている時を想像してください。

身からこれでもか!ってほどに染み出す脂・・・あぶら!!!。

 これが美味さ秘密なんです!!!


[PR]
by inemuri_hansui | 2011-01-28 01:28 | 呑む・喰う | Comments(0)

【喰】う うまぃ~ 幻の・・・縞ホッケ!

 ず~~っと探していたのホッケ「縞ホッケ

ようやく入手できました!!!


 

c0328479_16115640.jpg


 北海道の居酒屋でも本当にごく一部でしか食べることが出来ない

縞ホッケ」の極上品!!!、

もちろんスーパーや近所の魚屋さんでも手に入りません!


 食通もうなる、身の厚さこってりとのった脂は本当に絶品!!!




 ジュ~ジュ~脂が滴り、身に染み込んで、非常に美味しい風味!!!

届いた縞ホッケは1枚500グラム前後もある超特大サイズ!!!


 


 縞ホッケは、現在も販売されている真ホッケに比べて、非常に身が厚く、

1枚でも2人~3人分くらいの食べ応えは十分!。


 真ホッケと縞ホッケの違いは、縞ホッケはその名のとおり、

魚体にシマシマの模様が入っていて、尾びれに黄色身があるのが特徴です。 

 

c0328479_16115653.jpg


 脂ののりも非常によいことからトロホッケという愛称もとか!?。

縞ホッケは、絶対的に水揚げ量が少ないため、北海道内でもなかなか

手に入れることができないとか!?。


 

c0328479_16115930.jpg


 焼く前から魚に触ると指が脂でベタベタになるくらいに脂がのっているんです!!!

この魚の焼いている時を想像してください。

身からこれでもか!ってほどに染み出す脂・・・あぶら!!!。

 これが美味さ秘密なんです!!!


[PR]
by inemuri_hansui | 2011-01-28 01:28 | 呑む・喰う | Comments(0)

居眠り半睡のとほほな生活~^^!
by 居眠り半睡
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな