居眠り半睡の「とほほ」な生活~^^!

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【医】そもそも、なぜ検査が必要なのか!?・・・@医学検査


医学検査



     

c0328479_16112014.gif
 


 



医学検査は次のような目的で行われます。



病気を発見し、その治療に役たてる(病気の患者に対しての検査)


 

c0328479_1611205.gif


 1)病気を発見する・・・

   基本的な検査でスクリーニング(選別)を行い、必要があればさらに

   詳しく調べる精密検査をします。


 

c0328479_16112073.gif


 2)病態を把握する・・・

   病気の状態、進行度、重症度を判定したり、経過を観察するために

   検査を行います。

 

c0328479_16112055.gif
   

 3)治療効果を判定する・・・

   治療を進めていく際、手術や薬などの治療が、どの程度効果があったか、

   病状はどうなっているかを調べるために検査を行います。

 


 

c0328479_16112372.gif
 


 

づいていない病気やその兆候を発見する(健康診断や人間ドックで行われる検査)

 

c0328479_16112320.gif
  

 1)病気を早期発見する・・・

   本人が気づいていない段階、つまり症状があらわれる前の病気を発見します。

   基礎的な検査と、さらに詳しく調べる精密検査が行われます。

  
c0328479_16112458.gif
  

 2)未病を発見する・・・

   まだ病気が始まっていない段階で、このままの状態が続けば病気が発生すると

   いう予兆を見つけます。

   このように、検査は、現代医療において、とても重要な位置を占めるように

   なっています。


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-26 22:22 | 健康管理 | Comments(0)

【語】いただく・・・頂く・・・戴く・・・頂戴する!!!

いただく・・・頂く・・戴く・・・頂戴!?


 

c0328479_16111461.gif


頂く」は行為


 

c0328479_1611141.gif


 


戴く」は物品


 

c0328479_16111420.gif


 


例えば・・・


 

c0328479_16111790.gif
 

 ゆうしゅう  せいせき  ほ     いただく

優秀な成績を褒めて
頂く


 


 

c0328479_16112029.gif
 


 ゆうしゅう せいせき しょうきん いただく

優秀な成績に賞金を
戴く


 


 

c0328479_16112030.gif


おなみだ‐ちょうだい【御涙頂戴】・・・


ちょうだい頂戴】〔もらうこと〕




・・・本日お手紙頂戴しました。

・・・美しい花びんを頂戴し、有り難うございます。
 


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-23 07:23 | 読書あれこれ | Comments(0)

【痛】肩こり・首が痛い・・・!?

肩こり首が痛い・・!?


 


 

c0328479_16111032.jpg
  
c0328479_16111024.jpg
 


の疾患


 腕を頭の上に上げると肩が痛む

 腕を大の字に広げると肩が痛む

 腕を腰から背中へまわすと肩が痛む

 肩運動の制限がある

 肩の周辺を押すと痛む


 


  

c0328479_16111090.jpg
   
c0328479_16111381.jpg


の疾患


 両側の肩にしこりがある

 手指にしびれ感、ぎこちなさがある

 上を向くと首が痛む

 首を動かすと肩や腕が痛む

 歩きにくい、排尿障害を感じる


 


  

c0328479_16111347.jpg
   
c0328479_16111451.jpg
 


 


整形外科医の分野です。

  お近くの医者に相談・・・痛み緩和治療が先です


 


  

c0328479_16111433.jpg
   
c0328479_16111462.jpg


 


医者にかかる10箇条

伝えたいことはメモして準備。

対話の始まりはあいさつから。

よりよい関係づくりはあなたにも責任が!。

自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報。

これからの見通しを聞きましょう。

その後の変化も伝える努力を!。

大事なことはメモをとって確認。

納得できないときは何度でも質問を!。

医療にも不確実なことや限界がある。

10治療方法を決めるのはあなたです。


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-19 07:19 | 健康管理 | Comments(0)

【答】黒の三大力・・・竹炭・黒豆・黒米・・・!。@黒ずんだもち

黒ずんだもち ・・・ これな~ん!の答えでした。


 


 

c0328479_16111076.jpg


 黒ずんだもち仙台郷土餅でもある、ずんだ餅に新たな

三つの黒い素材を加え、本来のずんだの味を活かし、

黒ずんだもちが新開発されたようです。


 

c0328479_16111017.jpg


 


宮城産黒大豆宮城県産あおばた枝豆を使用し、

食用竹炭を混ぜ合わせ美味しく製法したずんだ

宮城産ミヤコガネ餅米福島産黒米(古代雑穀玄米)

混合工夫して搗きあげた、健康的な新しいずんだ餅です。


  

c0328479_16111093.jpg
 


 餅処 おもちのきもち


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-17 07:17 | 呑む・喰う | Comments(0)

【問】これなん~黒豆・・・黒米・・・竹炭・・・!@黒の三大力!? 

黒の三大力・・・黒豆・黒米・竹炭・・・これなん~!?


 


c0328479_16111065.jpg


 黒の三大力・・・竹炭 ・ 黒米 ・ 黒豆


 これで できている ものは なんでしょうか~!?


 


黒の三大力 ~~~ 竹炭 ・ 黒米 ・ 黒豆 ・・・黒いのは半睡の腹だって!


 


 では、正解は・・・17日()の朝方に・・・。


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-15 21:00 | 呑む・喰う | Comments(0)

【答】こんなのありました・・・!。@あかい とりさんのお弁当

 

c0328479_1611911.gif
 あおい とりさん・・・あかい とりさん


 


 とりさんの羽休み!・・・あかい とりさんお弁当でした。




  

c0328479_1611923.jpg
鳥さん(体)・・・「問題の写真」


 ソーセージを2本とも斜め半分に切る。




 

c0328479_1611964.jpg
鳥さん(体)


 写真の白線部分に切り込みを入れて熱湯でゆでる。




 

c0328479_1611951.jpg
鳥さん(各部分)


 ゆでた後は切り込みを入れた部分が開くので、


右2つを鳥さんの体、左2つを羽に見立てる。




 
鳥さん(羽)


 体部分のソーセージにスパゲッティで羽部分を固定する。




 

c0328479_1611966.jpg
鳥さん(鶏冠)


 ハートのピックを体の先端に刺してトサカを作る。




 

c0328479_161196.jpg
鳥さん(顔)


 とさかの下に目の部分となる黒ごまを貼り付けて完成


 


 あかい とりさんお弁当


 

c0328479_1611951.jpg


 


 


 少し難しそうに見える鳥さん順を追って作るとわかりやすいですね!。

ソーセージの切り込みやハートのピックをとさかに見立て!。


 


 

c0328479_16103833.gif


【参考:参照・引用】


OCN お弁当くらぶ 


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-11 07:11 | 呑む・喰う | Comments(0)

【問】とりさまをまねて・・・おっひさしぶりの これなん~!?

c0328479_161196.gif
 とりさままねて・・・


 おっひさしぶりの これなん~!?


 


c0328479_1611923.jpg


 


遊んでばかりですんまっしぇーーーん!(←これもまねぇ~)


 


 

c0328479_1611971.gif
おはようございます。。。



みなさま豊かな発想でのご参加心から感謝します。



ありえん!っつうのがこりまたおもろい

やっぱりこれなんっておもろいですね!



  では、正解はルールに則って・・・明日の朝方に・・・。
(←これもまねぇ~)


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-10 07:10 | 呑む・喰う | Comments(0)

【季】♪ささの葉 さらさら・・・たなばたさま@七夕

☆★☆ 文月 西陣祭り ☆★☆ 

c0328479_161181.jpg


五渡亭国貞(三世歌川豊国)画 文政頃

たばこと塩の博物館」所蔵 


 


たなばたさま』 作詞:権藤はなよ/林柳波、作曲:下総皖一


ささの葉 さらさら

 のきばに ゆれる

 お星さま きらきら

 きんぎん 砂子(すなご)


 

 五しきの たんざく

 わたしが かいた

 お星さま きらきら

 空から みてる

 

c0328479_1611841.gif
 

砂子(すなご)とは・・・・

 蒔絵(まきえ)やふすまに使われている、金箔銀箔などを細かくした粉。


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-07 07:07 | 時代小説 | Comments(0)

【語】「忙(いそが)しい」か「忘(わす)れ」か!@心(こころ)と亡(な)くす

いそが しい 」 か 「 わす れ 」 か!


 


りっしんべん    亡 

 

c0328479_1611830.jpg
       
c0328479_1611863.gif


 


いそがしいせわしい

 

c0328479_1611871.png


忙しい」という字のという漢字は、


  

c0328479_1611885.gif


『(なにかに追われて) くなる』と書きますね。


 


 

c0328479_1611897.gif


 亡くす・・(こころ) くす」』(わすれ)と書きますね。


  


この「忙しい」という原因は、老若男女問わず、さまざまなことに追われて、

忙しい気持ちになるのでしょう。



 


このような「忙しい」という思いの中で、行動を起こした結果は、満足のいく

結果だったのかなと、たびたび考えることがあります。

つまり反省です よね。


 


・・・少し前のことも、すぐ忘れる半睡でした。


[PR]
by inemuri_hansui | 2010-07-03 07:03 | 日本語入力 | Comments(0)

居眠り半睡のとほほな生活~^^!
by 居眠り半睡
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな